新製品・新技術開発development

新製品・新技術開発

地域資源活用型事業化実現事業

地域資源を活用した新商品・新サービスの開発から販路開拓までの事業化実現に向けた一連の取組に要する経費の一部を助成します。

製品開発チャレンジ支援事業

本格開発着手前の事業構想の実現に向けた事前検証・検査・分析に要する経費の一部を助成します。

市場対応型製品開発支援事業【一般】

新分野・新市場への進出等のために行う製品・サービスの開発及びこれに伴う市場調査、または道外展示会出展に要する経費の一部を補助します。

市場対応製品開発支援事業【特定産業分野】

新たに加工組立型工業の事業者との取引の拡大を目指す加工組立型工業若しくは基盤技術産業の中小企業者等又は新分野・新市場への進出等を目指す食関連産業若しくは環境・エネルギー産業の中小企業者等が行う製品・サービスの開発及びこれに伴う市場調査、または道外展示会出展に要する経費の一部を補助します。

市場対応型製品開発支援事業【特定産業分野:共同研究開発】

道内の中小企業者等を1/2以上とするグループが新分野・新市場への進出のために、大学等と連携して行う加工組立型工業、基盤技術産業、食関連産業等、環境・エネルギー産業に関する共同研究開発及びこれに伴う市場調査、または道外展示会出展に要する経費の一部を補助します。

自動車・食関連機械分野の製品開発モデル事業

・業界団体の連携強化に向けた製品の共同開発事例などのセミナーや企業見学会を開催します。
・業界間連携による製品開発を推進するため、共同開発プロジェクトを立ち上げ、製品開発の推進を実施します。