センターからのお知らせTOPICS

  • ホーム
  • センターからのお知らせ

2019.10.24 セミナー・イベント

【報告】「北海道ベンチャービジネス・プレゼン会2019」開催結果について

 9月26日、「北海道ベンチャービジネスプレゼン会2019」を札幌市民交流プラザSCARTSスタジオにて開催いたしました。 
 当プレゼン会は道内の創業者等の事業計画や新製品・技術等を紹介し、事業提携や販路拡大、資金調達等による事業展開のチャンスを広げることを目的に開催しているものです。

開催概要

■日 時 2019年9月26日(木)13:30~15:45

■来場者 35名

 

発表企業概要

プレゼン内容等

トライ・ユー(株) (札幌市東区)

■会社設立:2018年8月

資本金:800万円

従業員数:3名

■事業内容:特殊業務製品開発・販売他 

テーマ『国内初!誤発進対策安全車止め

高齢者ドライバー等に多く見受けられるペダルの踏み間違えによる事故を防ぐため、白石ゴム製作所(ゴム製品製造)と共同で開発した誤発進対策安全車止め「バリアーピッと」について紹介した。駐車場と店舗が近いコンビニや病院、ドラッグストアの他、販路として観光地や公園等での利用を想定している。

(株)iDECOM(アイデコム)(札幌市北区)

■会社設立:2018年7月

資本金:100万円

従業員数:4名

■事業内容:微生物資材の製造・販売他

テーマ:『微生物発酵混合飼料“バイタルバイオ”の販路拡大

様々な種類の微生物を超低温の冷凍庫(-80℃)で保管し、お客様のニーズ、診断結果等で適合した微生物を培養し、オリジナルに調合して製造販売。「バイタルバイオ」は家畜の腸内環境に有益とされる微生物による発酵物を成分とするサプリメントとして、酪農家向けに開発した製品であり、酪農家の方々の現場の声を聞き、問題解決にお応えしていきたい!

(株)北海道農村研究所(北大マルシェCafé&Labo)
(札幌市北区)

■会社設立:2017年5月設立

資本金:1,050万円      

従業員数:1名

■事業内容:飲食店経営、乳製品加工・販売他

テーマ:『北大牛乳使用のお土産品開発及び北大牛乳の販路拡大』

明治時代から続く歴史ある「北海道大学農場」で生産されている牛乳を「北大牛乳」としてブランド化。その価値を発信すべく、「北大マルシェCafé&Labo」の運営を行っている。第一弾として2019年4月に発売した「HOKUDAI Clark’sMilk バウムクーヘン・クッキー」はクラウドファンディングで注目を集め、現在は札幌市ふるさと納税返礼品として登録。更なる商品開発へ向けた事業・技術提携先の開拓、牛乳の販路拡大を目指す!

(株)克(まさる)フーズ(札幌市白石区)

■会社設立:2017年1月

資本金:300万円

従業員数:1名

■事業内容:ペットフード販売

テーマ:『“北海道産ドッグフードだいち”の販路拡大』

一般的なドライフードではなく、肉食動物である犬が自然界で食べてきた動物の生肉をドッグフードとして製造販売。原材料(肉、野菜、海藻等)を北海道産にこだわった「北海道産ドッグフードだいち」は病気の犬や食の細い犬もモリモリ食べて、多くの飼い主を救ってきたと自負している。日々の活動をSNSで発信するなど、作り手自身をPRすることも商品の宣伝のひとつとし、地道にファンを増やしていきたい!