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2019.08.22 セミナー・イベント

「北海道ベンチャービジネス・プレゼン会2019」参加者募集のご案内

道内の創業者等の事業計画や新製品・技術等を紹介し、事業提携や販路拡大、資金調達等による事業展開のチャンスを広げることを目的とした「北海道ベンチャービジネス・プレゼン会2019」を開催します。

発表企業として下記の4社を予定しております。プレゼン後はアドバイザーによる助言や参加者との質疑応答なども予定しておりますので、プレゼン内容にご関心のある方のご参加をお待ちしております。

■日  時:令和元年9月26日(木)13:30~15:30

■会  場:札幌市民交流プラザ 2F SCARTSスタジオ1・2(札幌市中央区北1条西1丁目)

■発表企業のご紹介

企業概要

プレゼン内容等

トライ・ユー(株) (札幌市東区)

■会社設立:2018年8月

資本金:800万円

従業員数:3名

■事業内容:特殊業務製品開発・販売他 

■プレゼン目的:事業提携、販路拡大、技術提携

 ■来場希望先

・販売先等:建設業、病院・ドラッグストア・コンビニエンスストア等の駐車車付き店舗、駐車場管理会社、商社、ホームセンター等

・事業・技術提携先

★プレゼンター

営業事務課長・3D工場長 上杉 結香 氏

国内初!誤発進対策安全車止め

高齢者ドライバー等に多く見受けられるペダルの踏み間違えによる事故。こういった誤発進による事故を防ぐため、白石ゴム製作所(ゴム製品製造)と共同で開発を行い、駐車場向け車止め柵のリースを行なっている。この車止めは薄型で通常は駐車スペースの案内表示板や広告版等として活用でき、いざ車の急発進などによる大きな衝突があった際には柵が斜めに傾斜し車体を浮かせ、その先に突入できないようにする仕組みとなっている。用途としては駐車場と店舗の距離が近いコンビニ、病院やドラッグストア等が考えられるが、衝突の際のドライバーや車両へのダメージが極めて少ないことから、他にも車の進入を阻止したい場所、例えば観光地や公園等多様な用途の可能性が考えられる。

(株)iDECOM(アイデコム)(札幌市北区)

■会社設立:2018年7月

資本金:100万円

従業員数:4名

■事業内容:微生物資材の製造・販売他

 ■プレゼン目的:販路拡大、事業提携先

 ■来場希望先

・販売先等:酪農家、オーダーメイド飼料卸業者、
農業改良普及センター、酪農家団体、関係機関等

・事業提携先:飼料形状(ペレット化)

★プレゼンター

代表取締役 近藤 賀慎 氏

微生物発酵混合飼料“バイタルバイオ”の販路拡大

様々な種類の微生物を超低温の冷凍庫(-80℃)で保管しており、お客様のニーズ、診断結果等で適合した微生物を培養し、オリジナルに調合して製造・販売を行っている。微生物発酵混合飼料「バイタルバイオ」は家畜の腸内環境に有益とされる微生物による発酵物を成分とするサプリメントであり、腸内細菌相を安定化することで、家畜自身の免疫力を向上させ、家畜の健康増進に役立てている。健康で美味しい食肉や生乳等の生産を目指す、酪農家の方々の現場の声を聞き、問題解決にお応えしていきたい!

(株)北海道農村研究所(北大マルシェCafé&Labo)(札幌市北区)

■会社設立:2017年設立

資本金:1,050万円      

従業員数:1名

■事業内容:飲食店経営、乳製品加工・販売他

■プレゼン目的:事業提携、技術提携、販路拡大

■来場希望先

・販売先等:アンテナショップ、イベント関係

・事業・技術提携先:菓子製造業、食品製造業、
飲食店、生産者、食品バイヤー等

★プレゼンター
副社長業務執行役員 宮脇 崇文 氏

『北大牛乳使用のお土産品開発及び北大牛乳の販路拡大』

明治時代から続く歴史ある「北海道大学農場」で毎日生産されている牛乳を「北大牛乳」としてブランド化。乳牛の種は代々受け継がれており現在は十数頭のみ、その価値を広く発信すべく、カフェレストラン営業・チーズへの加工・道内産品を集めたマルシェ運営の3つを柱とする「北大マルシェCafé&Labo」の運営を行っている。大学関係者や札幌市民だけでなく、北大に訪れる観光客もターゲットとしており、北大牛乳を使ったお土産商品の開発にも取り組んでいる。第一弾として2019年4月に発売した「HOKUDAI Clark's Milk バウムクーヘン・クッキー」は開発に係るクラウドファンディングから注目を集め、現在は札幌市ふるさと納税返礼品として登録。更なる商品開発へ向けた事業・技術提携先の開拓、牛乳の販路拡大を目指す!

     

(株)克(まさる)フーズ(札幌市白石区)

■会社設立:2017年1月

資本金:300万円

従業員数:1名

■事業内容:ペットフード販売

■プレゼン目的:販路拡大、課題解決

 ■来場希望先

・事業提携先:原材料生産者、獣医等

・課題解決:支援機関等

プレゼンター
代表取締役 小林 宏幸 氏

『“北海道産ドッグフードだいち”の販路拡大』

一般的ないわゆる“カリカリ”のドライペットフードではなく、肉食動物である犬が自然界で食べてきた動物の生肉をドッグフードとして製造し、販売しているのが特徴。販路は主に消費者への直販(ネット通販)北海道産原材料(肉、野菜、海藻等)を100%使用し、100%無添加で製造されている“北海道産ドッグフードだいち”は病気の犬や食の細い犬もモリモリ食べて、口コミなどにより着実に広まり、多くの飼い主を救ってきている。PRに関しては、ドッグフードのセミナーを開いたり、日々の活動をSNSで発信するなど、作っている人自身をPRをすることも商品の宣伝のひとつとし、地道にファンを増やしていきたい!

   

■アドバイザーのご紹介

 ・北海道よろず支援拠点 チーフコーディネーター 中野 貴英 氏
 ・日本政策金融公庫 国民生活事業本部 北海道創業支援センター所長 日向 康之 氏
 ・北海道ベンチャーキャピタル(株) ファンドマネージャー 大口 真由 氏
 ・(一社)ビームスプリング 代表理事 小川 聖子 氏
 ・(公財)北海道中小企業総合支援センター 技術コーディネーター 吉田 光則

■参加料:無 料

■定 員:50名

■申込方法:下段にある申込書をFAX等にて承ります。(同内容を記載したメール可)
      9月20日(金)までにお申込みください。

■主 催:(公財)北海道中小企業総合支援センター
  後 援:経済産業省北海道経済産業局、北海道
  協 力:女性起業家支援ネットワーク(ほくじょき.net)

お申込み・お申し込み先 

(公財)北海道中小企業総合支援センター 企業振興部 取引支援G(担当:佐々木)
〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目経済センター9階
TEL011-232-2406 FAX011-232-2011 e-mai:こちら