よくある質問FAQ

北海道中小企業新応援ファンド事業

Q他の補助金と重複して交付を受けることはできますか。
A 原則として受けられませんが、他の補助金の内容によっては受けられる場合があります。
Q道外に本社を有していますが、補助対象となりますか。
A原則として補助対象者とはなりませんが、一定の要件を満たす場合は認められることがあります。
Q経費算定の対象となる期間はいつからいつまでとなりますか。
A助成事業期間内に発生した経費が対象となります。
助成期間とは、助成金交付決定日から1年以内となります。
なお、発注(契約)、納品、支払の全てが当該期間内に行われている必要があります。
Q展示会出展にあたっての事前説明会への参加に要する費用は補助対象経費となりますか。
A対象とはなりません。
Q展示会等でノベルティを配布する予定ですが、補助対象経費となりますか。
A対象とはなりません。
Q創業に伴う事務所等改装費の改修等とは、どのようなものですか。
A天井・床・壁の張り替え及びレイアウト変更等に伴うパーテションの造作等の工事費用が対象となります。
Q申請時の見積書は必須ですか。
Aカタログ、インターネット上の価格表等で価格が把握できるもので代用は可能です。